パソコン大好き | nekoca.com

パソコンを紹介するサイト

Lenovo IdeaPad S540(AMD)コスパ・モンスターパソコン

time 2019/11/30

Lenovo IdeaPad S540(AMD)コスパ・モンスターパソコン

コスパ・モンスター Lenovo IdeaPad S540(14インチ AMD)購入

最初に言っておきます、今までの中で最強のコスパ・モンスターPCがここに爆誕!

パソコン大好き歴35年以上やっている筆者が驚きのスペックと認めるものすごいコスパのノートパソコンです。

Lenovo IdeaPad S540(14インチ AMD)

Lenovoのパソコンは今まで2台購入しており何れもコスパに優れているものでした。
それらについて、お安いのは間違いないのだが性能はそれなりに我慢をしてってものでした。(セレロンとかATOMとか・・・)

しかし、このIdeapadは全く次元の違うものでした。

スペック

CPU:AMD Ryzen 5 3500U(2.10Ghz 2MB)
メモリ:8GB
ストレージ:SSD 256GB (Pcle NVMe/M.2)
液晶:14インチFHD IPS液晶
認証:指紋認証機能

そうなんです、液晶は若干大きいものの、一番バランスのよい王道の売れ筋のスペックなんです。

CPUについて

CPUはRyzen 5でAMD社のものになりますが、Intel社でいうところのCore i5相当の性能のものです。それでいてグラフィックはIntel社のものよりは性能の良いものになっていて、値段はCore i5より数千円お安いようです。

このPCはスペックだけではなく、外装が金属でMacに大きく負けてないといってもいいくらいの高級感のあるものです。Lenovoのロゴもタグのようなシンプルな感じで更に好感度アップです。

高速SSDを搭載!

ストレージに至っては、この値段帯ではありえない高速規格PCle NVMe/M.2のものを採用している事もあり、Windows10が起動するまで10秒かからない状況です・・・ログオン画面が出てくるのに7秒くらいじゃないかな?しかも、なんでか指紋認証もついているのでログインも手間いらずで。
Lenovoあり得ない。

この値段帯って言っておりますが、なんとこのスペック、外装の良さで5万円台(税、送料込み)で購入させていただきました。
Lenovoあり得ないw

あえて少しの欠点

唯一の欠点だけ挙げておけば、キーボードの「Enter」「BackSpace」の2つのキーが若干押しにくいところでしょうか。グローバルモデルに日本語キーボードを載せているからだと思いますが、右端のキーが詰まり気味です。
これは、グローバルメーカーDellのキーボードと共通な感じですので、コスパをなんとかしようと思うとこうなるようです。
なにはともあれ、この欠点については慣れの問題だとは思います。
キーボードにはバックライトも搭載されているので、暗いところでもキーボードが打ちやすい。

本当に良いPC

タッチパッドはかなり大きめの部類になるし、マウスを使わないでも快適に操作ができることもわかりました。ブラウザもタッチパッドでヌルヌル動きますよ!

14インチモデルと言うこともあり、カタログスペック上、重量が1.5Kgということになっていますが、計測すれば1.39Kgくらいのようです。なんとかモバイルできる重さではないでしょうか。(比較するのもなんですが、MacBook Pro 13インチもこのくらいの重さですので)

さりげなく良い点は、Webカメラにスライドでシャッターをかぶせられる機能があり、カメラを間違いなくOFFにできるんです。はっきり言ってWebカメラは使用したことがないので付いていなくても良いくらいなのですがこれは気に入りました。

キャッシュバックキャンペーン

※終了しました

2019年12月末までVプリカでの1万円キャッシュバックもあるので、って、ん?超、超コスパ・モンスターおそるべしLenovo!

Lenovoを応援することに!

日本のメーカーがこのくらいのスペックのPCを作ると10万円超えは間違いなく・・・もう、この際Lenovoに頑張ってもらって価格破壊してもらいましょう。
購入してからも興奮冷めやらぬ!

はじめは記事にも書いたようにDellを検討していました。
Dellの最近は、1Kgを切るような軽量化をしている感があり、若干ではありますがLenovoよりも高級品になるのかなと思います。より軽いものが欲しい方はそちらもお勧めになります。

本当に買ってよかった!買って絶対に後悔しないと言い切っても良いです。いままで高級パソコンが買えなかった人!このLenovo Ideapad S540超絶にお勧めします!

このモデルはAMDのCPUを搭載していますが、IntelのCPU搭載モデルもありますので、こだわりのある方はIntelのモデルを!

IdeaPad S540の写真レビューをアップしました

Intel版

Lenovo IdeaPad S540 Intel

AMD版

Lenovo IdeaPad S540 AMD

管理猫について

茶トラ

茶トラ

管理猫の茶トラです!

アマゾン