パソコン大好き | nekoca.com

パソコンを紹介するサイト

あなたの部屋が散らかっている理由

time 2020/01/19

あなたの部屋が散らかっている理由

片付けがとても苦手な筆者。

実家にいる時、一人暮らしを始めてからもずっと部屋が汚かったが、簡単な整理術と言うか、心構えを発明し、実践しております。

とっても簡単なので参考にしてください!

整理術を伝授

目次

物を買わない

まずは基本的な事からになります。

物を極力買わないようにする。

物を買う場合は、本当に必要かどうかを見極めてください。必要なものを買いましょう。

不要な物の積み重ねが部屋を汚くしていきます。

どうしても欲しいものがあれば、なんでも良いので不要なものを捨ててから買ってください。

人って欲しいものを手に入れると、意外とそれで満足してしまうものです。本当に価値のある物にお金を使いましょう。

不要なものを買わない事で貯金もできますね!

棚を買わない

棚は物を置くのに便利ですが、物を置く場所を増やす事は、不要なものを置きやすくします。棚は最低限にする事で不要なものを買わなくなります。

片付けが苦手な人ほど、棚を買ってはいけません。

テレビ台くらいは良いかもしれませんが、小さなものにしましょう。

不要なものは目に付くところに置く

整理術でもっとも効果のある事ですが、不要なものは目に付くところに置いてください。

不用品 は絶対に押し入れに入れてはいけない!

不要品はどうしても押し入れやクローゼットに閉まってしまいがちです。不要品を押し入れに放置する事により、不要な物がその場所にとどまり続け、不要なものほど奥に追いやられ、忘れ去られることになります。

気合を入れて部屋を整理する時に、不要品を押し入れに入れる事は悪い循環の始まりです。

不要なものから奥に入れていく人が多いかと思いますが、どうでしょうか?

必要なものなのか不要なものなのか迷った時は、押し入れには絶対に入れないで、玄関付近に置いてしまう、くらいの気持ちが必要になります。

押し入れには必要な物のみを入れる事とする。

不要品を見極める

不要品を見極める

不要品の見極め方は難しいと思いますが、2年使ってないものは不要なものなのではないでしょうか。

不要品か迷った時は、目立つところに置くを実践してください。この先に必要な物なのかどうか判断しやすくなります。

不要かもしれないものを押し入れ、タンス、段ボール箱等に入れてしまうと、そのまま忘れてしまい家の中に存在し続ける事になる。

不要品かもしれないものが山積みになってしまっても、そのまま山積みにしてください。邪魔なのできっと捨てることを決心する事になります。

極端な事はしない

今回の整理術を完璧に実行すると、ミニマリストと言うやつになってしまいますので、極端な事はしない方が良いかもしれません。

個人的にはミニマリストに憧れます(笑)

皆さん、部屋の片づけを頑張ってくださいね!

管理猫について

茶トラ

茶トラ

管理猫の茶トラです!