パソコン大好き | nekoca.com

パソコンを紹介するサイト

アマゾン詐欺に引っかかった件

time 2020/02/04

アマゾン詐欺に引っかかった件

みんな大好きなアマゾン。自分は詐欺には絶対に引っかからないだろうと思っていた筆者ですが、まんまと引っかかってしまった件についてです。

目次

その日は胃カメラ検査の日だった

何か月も胃の調子が悪くて、胃カメラ検査を受けた日でした。

以前に胃カメラ検査を受けた時は麻酔なしで何とかなったのですが、そこの病院の先生はボーっとなる注射をしての検査が安全だという事でそれに従ったのでした。

ボーっとなったかはハッキリとわからなかったのですが、体にすごく力を入れていたようで、なんと2度も胃に入れるのに失敗してしまったのです。はっきり言って胃カメラを受ける時の悪夢はこれだと。

3度目で力を抜くことができたようでなんとか検査終了。検査結果についても問題なしという事で安心する事が出来たのでした。

家に到着してアマゾンを開いた

検査も終わり近くのスーパーでお寿司やお菓子などを購入したりで気分よく家に帰ったのです。

家に到着して間もなく、パソコンを開き、なんとなくアマゾンのサイトにアクセスすると、欲しいと思っていたものがとてつもなく安い価格で売られているではないですか!

通常5000円はする価格のものが1000円で売られていたんです。

「この出品者は出品している商品の相場もわからないのか??」

と馬鹿にしたような感じでしたが、ものすごく興奮していたのを覚えています。

しかも、その出品者をたどっていくと、他にも激安で出している商品があり、3点も購入してしまったのです。

迅速な対応に驚き・・・しかし!

商品を注文して、ものすごく早く出荷連絡が届きました。この出品者は商品が激安なだけでなく対応についてものすごく早く素晴らしいと思っていました。

二日後には到着するんだろうと思うとワクワクしておりましたが、二日が過ぎ、三日が過ぎても何も届かない。

その頃から焦り始めて出品者に荷物が届かないことを連絡しました。しかし。

返信が無いんです!

どうしたんだろう。

荷物については郵送時の事故の可能性はあるが、連絡がないのはものすごく不安になりました。

アマゾンのヘルプをみると、数日は待つような事が書いてあったので、一週間は待つ事に・・・。

商品が届かないだけでなんでこんなに不安な目に合わなければいけないのかと、いつもイライラする事になりました。大した金額じゃないから良いけど、だまされたのかと考えると本当に爆発しそうでした。

出品者のプロフィールページにアクセスしました・・・すると。

「この出品者は詐欺です。」

「商品が届きません。」

のような書き込みが複数ありました。

あぁ・・・やはりか。詐欺が確定したところで安心する筆者なのでした。

アマゾンに返金の依頼

商品も連絡も来ないのが確定する日数を待ちまして、アマゾンに返金の依頼をすると、返金がすぐに承認されました。

さすがアマゾン。

何かあった時は安心できる存在ではありますね。

ですので、ひとまずお金の被害にあう事はありませんでした。

しかし、この出品者はアマゾンを使った詐欺でお金をゲットする事ができないとわかっていて何が目的でこんな詐欺をするんでしょうか。

住所とか取られてしまったのでしょうかね・・・。

詐欺に引っかかった点を考える

まず家族に言われたのは、

「胃カメラ検査時の注射でおかしくなっている時にネットで買い物する方も悪いでしょ。」

という事でした。

た、確かに。何も反論できませんでした。

検査の帰りにスーパーに寄っていろいろ購入したものも、いつもなら購入しないような感じの量を買ってしまっていました。

そんな状態でアマゾンで買い物をするとは!

本当に反省。

しかし、そんな時に詐欺の商品にぶち当たるとは。運も悪かったとは思うのですが。

その後もバタバタは続く

アマゾンから返金を承認されて2か月も経つ頃でしょうか。返金されるべき金額が戻ってきていないんです。

また不安を抱きつつ、さっそくアマゾンに問い合わせ。

恐る恐る連絡の文章を送ると、すぐに返事がきました。

またまたですが、さすがアマゾン。

答えは「返金処理はアマゾン側としては間違いなく完了しています。」

との事でした。

では、そのお金は何処へ?

今度はカード会社に連絡しました。

こちらもすぐに返答があり。

「キャンセル処理が間に合っておりますので、銀行より引き落としされずにキャンセルされておりますので返金はありません。」

との明確な答えでした。

なるほど、確認すると明細に買った商品の金額のものは無いと言うオチとなりました。

金額は大したことがなく、実際の被害もなかったのですが、このような事が起きるとこう言った後処理が大変ですね。

今回の詐欺は莫大な金額でもないので、本当に大きなお金をだまし取られてしまったら大変なんだろうな・・・。

にしても、やはりアマゾンはトラブルに遭ったとしても、被害は最小限と言うかお金的に無いのはわかりました。

他のショッピングモールサイトとの違いは、マーケットプレイスへの出品だとしても、サイトを運営している側が迅速に対応してくれるところなんだろうと思います。

ありがとうアマゾン!

あなたもさまざまな事に騙されないようにお気をつけてください。

今回の詐欺について考えてみた

 当初、この詐欺の証拠のURLをこの記事に載せてしまおうかとも考えたのだが、載せる事にとても抵抗があって止めました。

 なぜかと言うと、詐欺ショップの店名が人名になっていたからです。

 誰も得しないと思われる今回の詐欺について、おそらく店名になっている人物は詐欺とは関係がなく、その人物の事を良く思っていない誰かが嫌がらせとしてやっているのではないかと推測します。

 それならとても納得がいきます。

 もし、詐欺の証拠URLをこの記事に載せていたら自分もその嫌がらせに加担する事になっていたので、載せていなくて助かりました。

 加担していた場合は、詐欺を実際に行った人物と同罪までとはいかなくても、一定の罪は覚悟しなければいけなかったかもしれません。情報を発信する時はどん事でも気を付けていきたいです。

管理猫について

茶トラ

茶トラ

管理猫の茶トラです!