パソコン大好き | nekoca.com

パソコンを紹介するサイト

楽天モバイルUN-LIMITを契約!Galaxy A7は使いやすいが契約が大変だった話

time 2020/06/07

楽天モバイルUN-LIMITを契約!Galaxy A7は使いやすいが契約が大変だった話

 いままでスマホは格安SIMでしか契約をした事がなかったのですが、はっきり言って我慢する事に慣れることはなかったと言うのが本音でした。

 特にランチタイムには、地図を確認するにも困るくらいの感じでしたので、その時間帯はスマホを使えない時間と認識でいましたし、動画を外で観るなんてことはあり得ない事でした。通信装置は持っていたものの電波難民と言ったところでしょうか。安いんだから仕方がないと言い聞かせながら。

 そんな事を打破してくれた救世主、楽天モバイル!300万人一年無料も信じられない事ですが、スマホ本体のポイント還元もすごかったので、これを機会に契約をしてしまいました。

 現在、仕事はテレワークをやらせてもらっているのですが、たまになのですが光回線が断続的に使えなくなる事があり、サブ回線として期待してと言う事もあります。(光回線の不具合は調査中につき)

 まだ短期間しか使えていませんが、結果はとても満足しています!

  • データ使い放題
  • 通話し放題

 使い方を間違えなければ完全定額と言って差し支えないでしょう。LTE契約でのデータ使い放題はドコモ、au(KDDI)、ソフトバンクではやっていないのではないでしょうか。(5G契約はやっているかも、高額だけど)

目次

実質2000円のスマホGalaxy A7を選択

想定していなかった良いスマホ

 超小型おサイフケータイスマホRakuten miniが1円と言う事で世の中を騒がせている楽天モバイルですが、老眼もあり(泣)画面の大きいGalaxy A7を選択しました。こちらの価格は17000円とRakuten miniと比較すると17000倍の価格ですが、Galaxy A7のポイント還元が15000円分ですので実質2000円程度になります。(実際には他のポイント還元もあるので実質で言えば無料以下)ちなみに特に記載がなければ消費税を加味する事はしていませんのであしからず。

※Rakuten Miniの1円キャンペーンは2020年6月17日で終了しました。

※Galaxy A7については引き続き価格が17000円で、15000ポイントバックのキャンペーンは継続中です。

▲Galaxy A7

 購入したgalaxy A7の画面のサイズは6インチと今まで所有していたスマホの中で一番ビッグなもので、しかも画面は有機ELで発色がとても鮮やか。おサイフケータイ機能や防水は付いていませんが、普段使いにおいては十分にキビキビ動く印象のお勧めスマホです。

 有機ELと液晶では、並べて比較しないと違いは分からないだろうと今までは思っていましたが、違いがわかる人間になってきたのかもしれませんが、有機ELはすごくきれいですね。最近ではミドルレンジクラスには当たり前に採用されていますが、スマホの液晶画面のモデルは数年後にはなくなっているかもしれません。部品の単価さえ下がってしまえば、バックライトが不要な有機ELが断然スマホの設計もしやすいはずです。 

Galaxy A7背面
▲Galaxy A7の背面 高級感あり

 最新のハイエンドスマホと比較するとベゼルが太いようにも見えますが、iPhoneのようなノッチは好きじゃないし、今までメインで使っていたiPhone7と比較すると未来的なデザインになっている。

  4.7インチのiPhoneは、下のフチはホームボタンがあるので致し方ないのですが、上のフチについてはもう少し何とかしてほしいなと。先日に発売されたiPhone SE(2世代)についても中身が最新化はされていますが、このデザインのままで、さすがにもう古いかなと。扱いやすい大きさではあるけどね。

▲左がGalaxy A7、右がiPhone7

 ただし6インチは思っていたよりも大きく、片手操作は無理ではないが、いつか必ず落とすと断言する。十分に軽く大きいのでタブレットの出番は少なくなりそうですけど。

 galaxy A7とiPhone7の大きさを比べると、大きさの違いに驚きます。実際に6インチの画面に慣れてしまうと、iPhone7の画面でブラウジングすると、表示される情報の少なさに悲しくなってしまう。

 ちなみにサブのスマホになったiPhone7にはBIGLOBEの格安SIMを入れての運用になります。これが使えなくなるとApple Watchが使えなくなってしまうので。常時galaxy A7のテザリングで使っても良いのですが、電池の消費も激しいでしょうし、この形としました。iPhone7はSIMを差し替えても、何事もなかったかのようにちゃんと動いています。(お知らせがいくつか出てきましたが)

 このGalaxy A7ですが、カメラが予想していたよりも綺麗に撮れるのは素直にうれしいです。特にインカメラがメインカメラと同等の2400万画素のセンサーを搭載していて、女性にとってはポイントが高いのではないかと思います。僕は自撮りなどはほとんどやりませんが、猫とツーショット写真を撮るのは楽しそうなので時間があったらチャレンジしてみようと考えています。

 また、この値段帯で超広角レンズを搭載しているのもびっくりですよね。実際に超広角レンズで撮影をしてみると、ゆがみは確認できるものの通常の広角レンズより遥かに広い画角の写真が撮れる。このレンズも撮影の幅を広げてくれるものになるのでありがたいレンズです。(iPhone11シリーズの超広角レンズが羨ましかったんです。)

 新型コロナウィルスがなければ、外で超広角レンズを生かした写真をバンバン撮って写真をたくさんアップしてしまいたいところですが、それはしばらくお預けになっております。お待ちください。

容量は十分だがmicroSDを追加しました

 Galaxy A7の内蔵ストレージは64GBとアプリをインストールするには十分な容量を搭載しているとはいえ、写真をたくさん撮る可能性を考慮しmicroSDの128GBを追加しました。追加は64GBで十分と言う感じではあるけれども、気持ちの余裕が欲しいのもあり128GBを選択しておきました。 最近はアプリをmicroSDに入れる事はできなくなっているようですが、逆にキャッシュファイルを含めコンテンツをmicroSDに入れられるアプリが増えている気がします。

 家電量販店、携帯ショップ等での販売価格はとても高い可能性がありますので、ネットで安いところを見つけて購入しましょう。ただネットですと偽物をつかまされる可能性もありますので、不良品の返品が可能な信頼のおけるところで購入する事も大切です。本来、記憶媒体を安いものを購入する事は避けたいところですが、SDカードは「値段が高い」=「高性能」ではないので注意しましょう。

 また、ネット通販サイトで、大多数の人がが良い評価を付けているが、少数が低い評価を付けている製品については、その製品に合っていない機器での評価を付けている場合もあります。例えば、USB3.0機器での性能を仕様として載せているのに、USB2.0の機器を使い「スピードが遅い」と言うコメントも度々見かける事があります。みんながみんな機器に詳しいわけではないと思いますので仕方のない事ですが。

NFCが搭載されている

 このGalaxy A7はおサイフケータイ機能は搭載されていませんが、世界規格のNFCは搭載されておりました。このNFCについて非接触決済にある程度使えそうなことがわかっておりますので、いつか試してみたいです。

Rakuten Miniの注意点

 僕は購入を見送った、世界最小のFelicaが使えるスマホのRakuten Miniは回線契約をすると1円で買える日本一安いオトクなスマホなのですが、いくつか注意点があります。

 それは、このRakuten MiniのSIMが、物理SIMではなくeSIMのみを採用している事です。eSIMはSIMの機能が本体に内蔵されているイメージで問題ないかと思いますが、機種変更する場合に必ず事務手数料を払わないといけない事を意味します。その額が3300円と月額料金より高額なので、手持ちのスマホに手軽にSIMを差し替えて使い分ける事ができません。ですのでスマホをたくさん持っている人にとってはこれは痛い仕様です。eSIMが搭載されている機種でも物理SIMも搭載されているのが一般的なのですが、このRakuten Miniを選択する場合は、Rakuten Miniを長く使う事を想定している人にはお勧めができます。

 本体のストレージが32Gバイトと少ないのも気になりますね。しかもmicroSDカードのスロットは搭載されていません。写真はクラウドに保存をしたら本体ストレージからは削除する。アプリケーションは無駄なものは入れない等、割り切った使い方が求められそうです。ですので使い道は通話、メール、LINE、おサイフケータイとシンプルな運用が必要ですね。

 また、バッテリー容量が1250mAhとガラケー並みに少ないので、モバイルルーターとして使用する場合も稼働時間に不安が残ります。モバイルバッテリーは必須でしょうね。

楽天モバイル回線の通信速度

データ使い放題と言っても遅いんでしょ?

 料金が安くても通信速度が遅いのであれば普通のMVNOと変わらなくなってしまいますが、楽天モバイル自社回線を掴んでいるのであれば大変速いです!時間毎に回線速度を計測してみましたので参考にしてください。

2020年6月4日 10時55分

 何かの間違いかと思いましたが、すごいスピードが出ています送信(アップロード)のスピードが際立っています。

2020年6月5日 9時26分

 普段であれば通勤ラッシュが終わる頃でしょうか・・・光回線が不要なくらいのスピードが出てしまっていますね。モバイルで60Mbpsを超える事があるなんて本当にすごい事です。

2020年6月5日 12時45分

 格安SIMを使っていたころは、スマホが全く使い物にならない時間帯になりますが、自分の今までの感覚からしたら信じられないスピードが出ています。朝と比較すると気持ちだけ速いですが、今までは0.2Mbps程度で我慢していた時間帯だけに驚きを隠せないです。ずっとこの速度を保ってほしい。

2020年5月5日 16時55分

 なぜ少し遅くはなっていますが、それでも十分なスピードが出ています。

2020年5月5日 17時45分

 帰宅時間帯になります。スピードが衰えることはなさそうですね。電車が混雑していても回線くらいは快適になっていたらありがたいですね。

2020年6月6日 1時6分

 夜中にも計測してみました。結果はもう光と同じ程度の72.3Mbpsと。こんな時間にネットを使っている人は少ないからだと思いますが、このスピードには驚きますね。

 すべての時間帯で満足のいくスピードが出ている事が確認できました!楽天モバイル回線が入る場所に確実にいるのであれば、楽天モバイル回線は買いです。

 十分に光回線の代わりになるスピードが出ています。実際にネットサーフィンをやってみると光に繋がっているのかな、と錯覚してしまうほどで、無料でサービスしている今にこれを試さない手はないです。アプリや音楽をダウンロードしてくるスピードも素晴らしい。

 今後は楽天モバイルも契約者がどんどん増えていくでしょう。このスピードを保ってほしいのですが、楽天モバイルが収益となるまでにまだまだ時間がかかると思うので、増強工事ができる体力があるのかどうかは気になるところですが、価格競争をする気が全くない他のキャリアを打ち負かしてほしいです!

 通信速度計測機能が楽天アプリ内に存在するなんて太っ腹だなと思って速度計測をやっていましたが、楽天モバイルからすれば無料で速度調査員をユーザーがやっているんだなと(笑)20年近く前だったと思いますが、友人にPHSの会社に勤めている人がいて、電波感度が良いか悪いか調査に付き合わされたことがあったのを思い出しました。まだ音声回線のみの機能しかなかったために電波強度を見るだけでしたけど。本当にネットは進歩しましたね!

楽天モバイル回線の速度制限について

 通信速度制限について楽天モバイルは具体的にどうなると制限をおこなうなどの情報は出していないようですが、2020年6月現在の噂では一日10GB使用すると制限されてしまうようです。ですので今のところにはなりますが、たいていの人が一人でメイン回線にする事は可能なレベルなのかと感じます。しかも、制限と言っても楽天モバイルの自社回線の時の速度制限は3Mbpsと通常のブラウジングをするには十分な速度の制限となります。大きなファイルをダウンロードしなければ実質的に制限はなしと言っても良いのかなと思います。

 ちなみにプライムビデオで映画を2本観ましたが、特に中断される事もなく最後まで見る事が出来ました。一本当たり約3GBみたいですね。格安SIMの一か月分の容量なんですけど!

 MVNOを利用していると、混雑時間帯に1Mbpsなんて夢の通信速度と感じます。制限速度が3Mbpsなのであればいつでも快適な事が期待できます。

3週間使ってみました

 楽天モバイル回線が開通してから3週間が経過しました。自宅でのみ使用ですが、ものすごく快適です。無線LANには繋がないで運用をしていますが、光回線で使っているのと変わらない感覚です。この回線が1年無料でそれ以降が2980円で通話もできてしまうとは!

 しかし、筆者的には目いっぱい使っているつもりなのですが、ここまでで消費したデータ容量はなんと14.42GBでした。ブラウザ、動画、音楽はもちろん大きいアプリをダウンロードもしているのですが。自分にとってメイン回線でも問題のない回線です。通信制限も体験してみたいところなのですが、今の使い方ではまったく制限されそうにありません。

楽天モバイルとの契約は大変だった!

 実は一か月以上前に、楽天モバイルのSIMのみを目的として契約を試みたことがあるのですが、何度も書類の不備を指摘されて断念する事になったので、その不備になった件を記載していきます。

 噂にもなっていましたが、楽天モバイルの本人確認書類のチェックはとても厳しい印象です。今までにはない指摘で申し込みができなくなる事もあります。

運転免許証の住所と登録の住所が違う

 楽天に登録していた住所はマンション名が含まれている詳細な住所なのですが、運転免許証の住所はマンション名が入っていない簡略的なものになっています。これは住民票の住所を記載しているからです。

 楽天の住所を運転免許証に合わせるしかないかなと考えたのですが、一回申し込んでからの住所の変更方法がどうにもわからなかったので、楽天モバイルの契約住所を変更する事は諦めました。

 サポートの人から電話がかかてくるなら操作方法を聞くこともできると思うのですが、不備の指摘は返信不可のメールが一方的に送られてくるんです。この辺はエンジニアが「効率的なシステムができた!」と自己満足をしているようにしか思えない感じです。ユーザからしてみればね。

添付するの公共料金の明細はWeb明細不可

 保険証を本人確認書類とする場合は、同時に公共料金の支払い明細を添付する必要があります。一番手軽にWebで確認できる電気料金の明細をスクショを撮って送りました。

 既に答えは言っておりますが、またもやメールで「Web明細は不可」との内容がおくられてきました。

 またもや文句になってしまうのですが、Webにて契約が完了した事を確認して安心して、しばらくしてからやってくるこのメールは本当にため息しか出ないんですね。うん、エンジニアの自己満足が炸裂している。くどいけど。

 効率的なシステムが必ず満足度が高いものではなく、やはり最後は人の対応次第なんじゃないかな。なんてまたもや考えていた。

公共料金の住所と登録の住所が違う

 またもや住所の違いなのですが、こちらはこちらで問題が。

 Web明細がダメだと言う事で、仕方なしに紙の明細を探してきました。水道料金の明細です。もう嫌々写真を撮りアップロードしていたのですが、住所を確認するのを忘れていまして、またもや不備指摘のメールが飛んできました。

 公共料金の住所と登録の住所が違う、との事。

 水道料金の明細を確認すると、「住所」「部屋番号」「マンション名」の順番で記載されていました。これには今まで気づいていなかった。

 と言う事で、保険証での本人確認書類の送信が詰みました。ですので一旦ですが契約は諦めてしまいました。

テレワーク用の安定したサブ回線が必要になった

 新型コロナウィルスの影響でテレワークになっていました。ある日、Web会議をする直前に光回線が使えないことに気が付きました。ものすごく焦りながらスマホでテザリングをして、ちゃんと会議に出られない可能性がある旨を上司に伝えました。そのうえで光回線のルーターを再起動などして、なんとかしようとはしたのですが回線が回復する事はなく、格安SIMの遅い回線での会議出席となってしまいました。もう遅い回線のせいで音声のみが使える状態になってしまい、相手が表示してくれている資料が見ることもできず、何も理解できないままの残念な人になってしまいました。

 これはサブできちんと使える回線が必要だ。

 と言う考えにいたり、やはり楽天モバイルに加入するしかないと決意しました。どんなに大変な道のりでも不安な状態は脱したかったです。

運転免許証の裏面に無効な記載事項がある

 運転免許証でもう一度チャレンジする事にしました。今回は初めから運転免許証の住所で申し込みを進め、確実に契約にたどり着こうと考えました。

 住所を確認し申し込みを終え、次の日にカードの引き落としのメールが届きました。引き落とし額は「18700円」とgalaxy A7の金額(税込)でした。ですので契約は完了したのかと思っていました。しかし、本人確認書類の不備メールがやっていたではないですか!お金は取られているのに!

 今回の不備内容は「運転免許証の裏面にハンコのない記載事項がある」との事でした。なんという事でしょう。自分にはアレルギーがあるので、その事をボールペンで記載してしまっていました。確かに裏面に自分で記載しているものはすべて無効になるとの扱いのようですね。書いたものはどうにもならないので、どうしたらよいのかサポートに連絡をする事にしました。

 チャットのサポートに連絡をしてみましたが、なかなか返事はなく、待つこと2時間、やっと答えが返ってきました。

 ちなみにこのチャットのサポートの使い方ですが、質問をチャットの画面に書いたら放置をし、返事が来ているかを数時間後に確認するような利用方法が正しいようです。ですのでブラウザで楽天モバイルにログインしチャットを始める必要があります。ログインしていないとサポート側より「ログインしないと契約状況がわからず、基本的になにもお答えできない」との事。

 話は戻りますが、チャットで質問をするのにログイン必須である事は知らなかったので、担当者に「ログインしてください」と言われた時点でmy楽天モバイルにログインを試みました。しかし、なぜかサーバーエラーになってしまうのです。エラーになる事をチャットの担当者に伝えると「キャッシュを消去したり、ブラウザを再起動をお願いします。」と言ってくるのです。ここで若干怒ってしまいました。だって、ブラウザを再起動すると、このチャットの続きをする事はできなくなり、my楽天モバイルにログインをして再度初めから質問をする必要があるからです。サポートの人に怒っても仕方がないので、契約前に答えていただける質問のみしました。

 ダメもとで本人確認書類を楽天モバイルの店舗に行って確認してもらえる可能性があるかを聞いたところ「店舗での申し込みも同じようにサイトより申し込みをする事になるので、同じ結果になる」との返事でした。

 結局、FAが「警察に行き免許証にハンコを押してもらうしかない」との事。それと引き落としされた18700円については、即キャンセルされたようです。この先に引き落としがされる件についてはひとまず安心しましたけど・・・。

 申し込みに次ぎは保険証を再度使おうかとも思ったのですが、水道料金の登録されている変な住所を楽天モバイルの契約の住所とすることにとても違和感を感じましたし、保険証の裏にもアレルギーの記載をしていて、こちらの記載についても「不備になる」との返事が返ってきたので、またもや詰みました。

 他に申し込みにつかえそな本人確認書類は、パスポート、マイナンバーカードなどがありますが、パスポートは数年前に切れてしまったし、マイナンバーカードは申し込んではいるのですが、まだ届いていないので完全に詰みなのが確認できました。

 ちなみに、ブラウザはChromeでログインするとサーバーエラーになったのですが、Edgeに変更したところ問題なくログインする事が出来ました。Chromeのなにが問題なのかはわかりませんでしたけど、ログインできないかたはブラウザを他のものに変えて試してみてください。

Rakuten Miniが1円、galaxy A7が実質2000円のキャンペーン開始

 この詰んだ状態で楽天モバイルでキャンペーンの強化が行われました。なんとRakuten Miniが1円の大盤振る舞い!僕の場合は大きいスマホを持ってないし、SuicaはApple Watchで使っているので、おサイフケータイは不要だったので、galaxy A7が実質2000円のキャンペーンが刺さりました。

 自分は平日は仕事があるのでなかなか行くことができなませんでしたが、代わりに家族が行ってくれることになりましたのでお願いをして警察署に行ってもらいすんなりとハンコを付いてもらえました。確認書類がきちんとしていると当然ですが話は早いです。

再々度、運転免許証での申し込み

 今回は申し込みまではスムーズにいきました。しかし、長く感じたのはここからで、楽天モバイルは初めての大型キャンペーンを受ける体制ができてなかったのかなと感じました。

 申し込み後にスマホ本体のカードの引き落としメールが一番に送られてきました。やはり18700円でしたのでgalaxy A7の本体代分の金額ですので、受付されたことは間違いがないでしょうが、いくつか質問事項がありましたのでサポートにチャットで連絡をしました。

 結局、この質問に対しての返事が来ることはなく、一週間後に「<自動メッセージ>長期間おまたせしており大変申し訳ございません。非常に多くの問い合わせをいただいており、担当者までの接続に時間をいただいております。」とメッセージが来てしまいましたので、この質問はCloseとしてもらいました。異変を感じたら再度質問をしようと思います。

 スマホが届くまでにmy楽天モバイルでのステータスは「準備中」との状態が続きました。契約が確定した事を確認できる文言はどこでもありませんでしたので、いつ本人確認書類の不備メールが届くかと心配していました。

京都より謎の「ゆうパック」配達のお知らせ

 申し込みより3日目の夜に、LINEに郵便局より「ゆうパック」が届く旨のメッセージが入りました。楽天モバイルのサイトではヤマトの宅急便の追跡のURLがあるのでヤマトでの配送だと考えられるし、スマホ以外に何もネットで注文した記憶はなく、ゆうパックで何が届くのかわかりませんでした。LINEのメッセージよりゆうパックの追跡ができるようでしたので、そこで確認をしました。それが「京都郵便局」での預かりになっていまして「京都から一体何が届くんだろう?」と言う雰囲気になりドキドキ増幅しました。(笑)

 気になって仕方がないので、Twitterで「京都」「ゆうパック」で検索してみるとたくさんの人が呟いていて、京都から楽天モバイルがゆうパックが届いたと、たくさんありました。それで次の日の昼前には「ゆうパック」が届き、箱も中身も楽天モバイルのスマホとSIMが入っており、めでたく契約までこぎつけることができた次第です。

疲れ果てたが、それ以上に楽天モバイル回線は使える!

 契約まで非常に疲れたの一言です。まぁ、不備の原因はこちら側にあるのは間違いはないのだが、それでもサポートと会話ができるまでに時間がかかる、また連絡が取れない状態なのはいただけないですね。設備投資にリソースを取られて、その他に回す資金がないのはわかります。ゼロからモバイルネットワークを構築を経験したことのある業者は日本ではドコモとKDDIの2社だけですからね。楽天はものすごい事に挑んでいるんでしょうから利用者を目標の人数に達するまであきらめないで良いネットワークを構築してほしいと思います。

 一年間は本当に無料で高速通信が使えます。楽天モバイルの回線エリアに入っている人はお試しと言う事で問題はないでしょうからこの快適ネットワークを体験してほしいです。通話料金も定額でかからないなんてすごいな。

 ちなみにdocomoで通話かけ放題、データ50GBでの契約をすると8448円(税込)となるようですので、楽天モバイルの3278円(税込)が半額以下となりものすごく安いことがわかりますね。

 今回は契約するのにものすごく時間がかかった代わりに、思っていたよりも優れていたGalaxy A7をほとんど無料で入手できて、回線も素晴らしいと言う事で、すべてヨシとする事にし、このまま三木谷さんに付いていこうと思います。

 高速データ通信が可能な楽天モバイルの自社回線ですが、サービスエリア内でもまだ地下に弱い事がわかっていますので、その点は注意する必要があるかもしれません。僕は引きこもり状態なのでどのくらい使えないのかは体験はしていませんが。

 特に格安SIMを利用されている方にお伝えしたいのですが、この楽天回線を手に入れれば我慢する事がほとんどなくなると言っても過言ではありません。特に楽天モバイルの回線エリアでしか行動をしないと言う事がわかっている人は間違いなくMNPした方が良いですし、楽天モバイルエリア外の人でもパートナー回線(au)が自動的に使われますので、一年無料が適用される今にお試しをしてみていただきたい!

OPPO Reno3 Aが楽天モバイルより発売

 大人気だった先代よりデザインもよりスタイリッシュになったOPPO Reno3 Aが楽モバイルからもSIM Freeスマホとして発売されました。各社がこぞってOPPO Reno3 Aを発売開始しているようで、今年一番注目のSIM Freeスマホです。 


  • 背面カメラが4つ
  • 大容量バッテリー4025mAh
  • おサイフケータイ、防水、防じん
  • ストレージが128GB
  • ワークメモリは6GB搭載
  • 画面は6.4インチの有機EL
  • ディスプレイ内指紋認証搭載
  • 顔認証搭載

 このスマホは特に死角が見つからないスペックとなっていますので、SIM Freeスマホの中で今年一番売れる機種になる事は間違いないと思います。要チェックです!

コメント

管理猫について

茶トラ

茶トラ

管理猫の茶トラです!