デジモノが好きな私ですが、気が付いたことがありました。
最近購入したデジモノがほとんど中華製だなと…。
だって、日本企業のものは安い中華製品との競合を恐れて、高価格帯のものしか出さなくなってしまっていますからね。
たまには高いのも欲しいけど、安いデジモノ好きとしては手を出しにくくなってます。
しかしながら、一昔前とは違い、中国製品も質は確実に質が向上しており、売れているメーカーを選べば問題なく使えるレベルに達しています。
そりゃ、グローバルに展開していて不具合が多いんじゃビジネスにならないですからね。
機能を妥協していると感じるところはありますが、その点を理解しているのであれば問題は無いはずです。
目次
中華製のデジモノ
御覧の通り、パソコン、スマホ、スマートバンドは中国企業の製品です。
10年前には特に携帯電話を中国企業のものを持つなんて想像もしていなかったと思います。
パソコン
パソコンは他の記事でもちょくちょく登場させているLenovo社のIdeaPad S540です。
このパソコンは2019年に購入したものですが、購入した価格が52,000円程度で、キャッシュバックキャンペーンがあり1万円戻ってきましたので、実質42,000円で購入しました。
CPUはAMDのRYZENですが、インテルのCPUと比較すると、同時期に売られていたCore i5の8世代のものと同等なCPUとなっています。
軽めの3Dゲームは動かせるし、通常の使用ではキビキビ動く素晴らしいパソコンで、デスクトップパソコンにかわりメインで利用しているノートパソコンです。
まだまだ長く使えそうなパソコンですので、新しいのを買う理由がないです。
ご存じない方もいらっしゃると思いますが、Lenovoは日本のNECと合弁会社を作っています。NECは日本企業ですが、パソコンに関してはLenovoと一緒に作っているグループなんです。
品質管理については、かなりの部分でNECの技術を導入しているとの話ですので、私自身は安心してLenovoのパソコンを利用しています。
レビューは下記です。
2020おすすめノートパソコンLenovo IdeaPad S540 (14 AMD)写真レビュー
Lenovo IdeaPad S540(AMD)5万円台で高性能ノートパソコンおすすめ2020
最新の機種は下記です。若干お値段が上がりましたが機能、性能が向上していますのでお勧めです!
スマホ
2021年11月現在のメインスマホはシャオミ社のMi 11 Lite 5Gを使用しています。
シャオミは2021年にはスマホのシャアが2位になったグローバルな中国企業ですが、まさか私が中国のスマホを使っているとは驚きです。
このスマホを選んだ理由ですが、デザイン、特に色が気に入っています。
6.6インチの大画面で160g以下と軽量、薄型でとても手に馴染み使いやすいです!
レビューは下記です。
Mi 11 Lite 5G 最新機能に対応しており長く使えるスマホであることを確認
また、このスマホの前に使っていたRedmi Note 9Sも気に入っていて、家用のスマホとして利用しています。
こちらは重さが200gを超えている事を除けば今でも最強のコスパスマホです。電池がものすごく持ちます!
新しくはないのであえて選ぶ理由はないですが。
実機レビュー シャオミRedmi Note 9Sは史上最高コスパのスマホ
OPPO Band Style
スマートバンドはOPPO Band Styleを使っています。
OPPOもグローバルに展開している中国企業ですが、日本ではSIMフリースマホ市場でシャアを広げています。
まだOPPOのスマホは購入したとこがなく、突然にこのスマートバンドを買いました。夜に着ける細身のスマートバンドを探していたのですが、これデザインが気に入って購入をしました。
主に夜の心拍や血中酸素濃度を計測する目的で利用しております。
ディスプレイは有機ELを搭載しています。時間や計測結果を確認するのに十分綺麗に表示されます。
ヘッドホン
Ankerのオーバーイヤー型のヘッドホンです。
AnkerはAC充電器、モバイルバッテリー等で有名になった企業ですが、小型スピーカーやヘッドホンも有名になりつつありますね。
使用感としては、9千円で購入したオーディオ機器としては「最高」の二文字です。
低音は十分に出ていて、音質もスマホで調節すればとてもバランスの良いものでした!
ノイズキャンセリング機能もあり、ある程度の外部ノイズをカットしてくれます。
詳細は下記をご参考にしてください。
【Anker Soundcore Life Q30】レビュー ヘッドホンを持っていない人は買い!
Anker社のものを購入したのはこれが初めてだったのですが、品質がとても良く感じました。これからもAnkerの製品は買いたいと思った次第です。
まとめ
これからも中国企業のスマホやその他のデジモノが増えてくるのだと思います。
日本の企業は今後もシェアを減らしてしまうのかが気がかりですが、要は高くてもそれより良いと感じるものを作っていただければよいのです。
欲しいと思ったものがあったら私は是非手に入れます。