パソコン大好き | nekoca.com

パソコンを紹介するサイト

iPhoneのバッテリーがむくむく膨らんだ

time 2020/02/23

iPhoneのバッテリーがむくむく膨らんだ

 電車でiPhoneを操作していたところ、iPhoneに違和感がありました。側面に溝があるのに気づいたんです。

 最初は「あれれ?ここってこう言う感じだったかな??」程度に思い、そのままブラウザでネットをみていたんです。さらにその違和感は大きくなり「これはおかしい!」と思いよく目で確認してみると、iPhoneの側面に亀裂が入っているではないですか!

そう、バッテリーが膨らんできているんです!

「発火したらどうしよう」と思っていたら、かなり挙動不審人物だったかもしれません。

少し考え、何もなかったかのようにiPhoneの電源を切りました。

目次

帰宅してからiPhoneをよく確認した

スマホが突然使えなくなることもあるんだなと思いつつ、どうなっているのか改めて確認しました。

大事に使っていたジェットブラックがこんな無残な状態に。

ジェットブラックが無残な姿に

もう防水性能はゼロどころの話ではない…

基盤が見えそう

 iPhoneは他のスマホと比べて値段が高いので、他よりは高品質なものを使っているのではないかと考えていたのですが、いままでにこんなにバッテリーが膨らんでしまった機械はなく、初めての経験となってしまいました。

 所詮は人間が作っているものなんですからいくら高いものを買ったからと言って不具合をなくす事はできないですけど、これはちょっと怖い部類の不具合です。

アップルストアに持ち込み

 本当はそのままアップルストアに向かえばよかったのだが、 あまりにびっくりしてしまったので、そのまま家に 帰ってきたものは仕方がないと思い、次の日の夕方にアップルストアに予約を入れました。

 電話予約をしたので、その時に「本体の電源を入れられないのですが、データはどうなるのですか?」と質問をしたところ「アップルストアで対応します!」と心強いお言葉。でも、どうやってバックアップするんだろう??疑問は残りました。

 当日にアップルストアの店員さんに「データを取り出してもらえると伺ったのですが」と聞くと、戸惑っている様子でしたが「わかりました。」との返事で、何も予告なく危険な状態のiPhone7の電源を入れているではないですか!「電源を入れて大丈夫なんですか? ! 」と聞くと、少し自信なさげに

「爆発する事はありません」

との事でした。本当に大丈夫なのかなと少し離れながら本体の様子を見ていると、更に電池が膨らんできているではないですか!

さらに電池が膨らむ

 まぁ、普通に考えて電源を入れないとバックアップは出来ないとは思いますけど怖いものは怖い。警戒心は緩めることなく様子を伺いました。

どんどん膨らむ

 バックアップですが、iCloudにバックアップすることになりました。

 iCloudの無料プランにしか入っていなく、中に入っている写真データが5GBのiCloudには入り切らなかったので有料プランに入ることになりました。50GBで130円と割と使いやすいプランがあるんですね!アップルにしては良心的な料金。

 しかし、そもそも今どき無料プランが5GBとは少なすぎるとは思いませんか?本体の容量が16GBの時代であればちょうどいい容量だったかもしれませんけど、このiPhone7のストレージは256GBと母艦と同じような容量を持っているのに。と言うかスマホに256GBは不要だったのかもしれませんが。

 話は戻り、バックアップがどんどん進んで行くにのですが、バッテリーの膨らみもどんどんと言うかむくむく膨らんでいき、バックアップ終了時には下記のような状態に。

最後はこんなにパンパン

 はちきれそうな状態になりましたがバックアップは無事終了。店員さんの勇気に感謝。

 アップルケアに入っていたので当然ですが無料で本体の交換してもらえました。でも数か月前に不具合で交換してもらったばかりだったので今回の電池の膨張はショックな事件となりました。

 それにしても長く使おうと思っていたiPhone7はさらに長く使うことになりそうです。

2年以上使ったiPhoneのストレージ使用量

 iPhone7を購入して数年経過しましたが、ストレージの使用量を確認してみたら本当に残念な結果に…。

ストレージは64GBモデルで良かったですね。

新しいiPhoneですと、もしかしたらカメラの画素数が上がって写真が使う容量も増えているので、少しストレージが大きいモデルの方が良いかもしれませんが。

 そもそも写真はGoogleフォトを使っているので、本体の写真は消してしまっても構わないんですけど。

管理猫について

茶トラ

茶トラ

管理猫の茶トラです!