パソコン大好き | nekoca.com

パソコンを紹介するサイト

楽天ペイで決済時に不具合に遭遇した!楽天回答まとめ

time 2021/01/03

楽天ペイで決済時に不具合に遭遇した!楽天回答まとめ

 2020年も様々なスマホ決済が乱立し、各社のキャンペーンが始まるごとに翻弄され疲弊気味になっている今日この頃。

 キャンペーンでお得なのはわかるのですが、キャンペーンが適用される条件が思ったよりも厳しかったり、わかりにくかったり。

 何度も失敗していますが、お得だったのは間違いがないです。

 PayPayでは地域限定の20%還元で5千円はポイント還元されましたし、d払いでは、外食にかなり利用させてもらい、ポイントもしっかりと使わせてもらいました!

 そんななか、楽天ペイのキャンペーンは渋めな感じですが、楽天のサービスで付与された期間限定のポイントを消化するにはとても便利なスマホ決済サービスだと思います。

 楽天のECサイトは他のネット通販と送料込みで比較すると高めですからね。

目次

楽天ポイントで支払う方法

 楽天ペイで楽天ポイントから支払う方法のおさらいですが、楽天Payアプリを開いたら、すべてのポイント/キャッシュを使うのチェックをオンにしてください。

楽天ポイントを使う場合、すべてのポイント/キャッシュを使うをオン
▲楽天ポイントを使う場合、すべてのポイント/キャッシュを使うをオン

 楽天ポイントがある場合は、ポイントを優先に支払いにあてられます。

 チェックをオフにした場合は、設定されているクレジットカードなどから支払われることになります。

 シンプルなUIなので間違いようがありません。

ところがポイントから支払われなかった

 楽天ポイントが7000ポイント以上ありましたので、パソコン用のバッグを購入しました!

 15.6インチのパソコンが入る大きさでリュックサック、トートバッグとして機能する優れものです。マチに余裕があるのが良い。

 楽天の期間限定ポイントを消費する目的があったので楽天ペイで、もちろん前述のすべてのポイント/キャッシュを使うをオンにして購入しました。

 楽天の戦略なのでしょうけど、期間限定という事で早く使わなきゃという気持ちが強くなりますので、さっさと使いたいのですが、支払いが済んでから、

「期間限定ポイントが消えていないな」

 と割とすぐに気が付きましたが、まだ反映されていないだけかと、さほど気にしていませんでした。

 しかし、1時間過ぎてからも反映されていなかったので、さすがに「おかしい」と思い、支払いの履歴を確認すると、クレジットカードからの決済となっているではないですか…。

 これはとんでもない事態。

 だって、この状態で期間限定の日時が過ぎていたら、そのポイントが消えてしまう事を意味するからです。

 モヤモヤしながらも問い合わせをしました。

楽天ペイ公式回答のまとめ

 楽天ペイのカスタマーセンターと8回ほどのやり取りを行いましたが、利用者のミスである可能性が高いとの回答しかいただけませんでした。

 まともな調査は行っていないのでしょうね。

 楽天ペイが設定どおりの決済がされない条件を公式回答からまとめると下記

  • 利用者の操作ミス
  • ポイント使用のチェックがオンになっても、何かしらの弾みにより、チェックマークが外れる事がある
  • 楽天ペイアプリの誤動作(その場合は再インストール)
  • フリーWi-Fiに接続すると通信状態が不安定になり決済される可能性
  • モバイルデータ通信時に、周りの電波干渉などの影響によりご希望の設定が反映されないまま決済が完了してしまった可能性
  • とにかく楽天ペイのシステム上の不具合は起きない

 楽天ペイを使う場合は、操作ミスだけではなく、楽天ペイアプリが誤動作していないか、フリーWi-Fiに接続されていないか、またモバイルデータ通信利用時には周りの電波干渉が起きていないかを確認してから決済をする必要があるようです。

 楽天ペイアプリが誤動作しているかどうか、電波干渉が起きていないか、などはどのように確認したらよいのかは正直言ってわかりませんが、楽天ペイを利用するときは注意に注意を重ねてからの利用が必要という事がわかりましたので、皆様も注意してください。

 思わぬ決済をされてしまっても、その決済は取り消しは一切できないということですので…その場合は返品をするしかないのかもしれない。

管理猫について

茶トラ

茶トラ

管理猫の茶トラです!