パソコン大好き | nekoca.com

パソコンを紹介するサイト

【解決】iPad Cellularでアップデート検証中で固まってしまいOSの更新ができない iPad OS 15(セルラー)

time 2022/04/03

【解決】iPad Cellularでアップデート検証中で固まってしまいOSの更新ができない iPad OS 15(セルラー)

 私の愛機、iPad Pro 10.5 Cellular (セルラー)で、iPad OS 15.0よりOSのアップデートができずに困っていました。

 これまでに様々なネットの情報を頼りにアップデートを試してみたのですが全てダメで…

  • ダウンロードしたファイルの削除
  • PCのiTunesでのアップデート
  • その他いろいろ…

 これらは何をやっても「アップデートを検証中」のメッセージ表示から何も進まず固まったままの状態が続くばかりでした。

 OSを初期化する事も考えましたが、そこまでして最新のOSにする必要性があるのかもわからずで。

 もう購入してから何年も経ったし、そろそろ寿命なのかなと思いつつ…

解決策

 解決策ですが、SIMを抜いているとアップデートできないようです。SIMを差してOSをアップデートを実施する事で簡単に解決します。

 普段サブで利用しているスマホよりSIMを抜き、それをiPad Pro 10.5 Cellularに差してアップデートを試みたところ、1分程度で「アップデートを検証中」のメッセージが消え、iPad Pro 10.5 CellularのOSのアップデートが進んできました。

 iPad Cellularでは、SIMを差すことが必須ではないと思うのですが、ここにきてSIMがなければアップデートができないとはビックリするとともに、こんな簡単にあっけなく解決してしまうとは。

 ひとまずOSがアップデートできて安心しました。

まとめ

 私が遭遇した事象のポイントとなるところが、iPadの Cellular版(セルラー)だったと言うところです。コロナ禍で外にiPadを持ち出すこともなくなり、SIMを外して自宅のみで普通のタブレットとしての利用しかしていませんでした。

 ですので、このSIMが入っていないとアップデートできない地雷が待っているとは想像もしていませんでした。

 アップルの公式ではSIMがなければアップデートできないと言う情報は見つけられませんでしたので、この事象はバグと判断しています。

 今回はサブ機で利用しているアクティブなSIMでアップデートが成功しましたが、解約したSIMでアップデートが成功するかを試すことができませんでした。また別の機会(次のアップデート)で検証したいと考えています。

 参考になれば幸いです!

 

管理猫について

茶トラ

茶トラ

管理猫の茶トラです!