パソコン大好き | nekoca.com

パソコンを紹介するサイト

新しいデスクトップパソコンは速い!

time 2019/07/24

新しいデスクトップパソコンは速い!
今回は買ったパソコンの感想です。
Dell デスクトップパソコン Inspiron 3470 Core i5 ブラック 20Q23/Win10/8GB/1TB HDD
Dell デスクトップパソコン Inspiron 3470 Core i5 ブラック 20Q23/Win10/8GB/1TB HDD
このパソコンを購入して、すぐにHDDからSSDにクローンして増設しました。
WD 内蔵SSD M.2-2280 / 500GB / WD Blue 3D / SATA3.0 / 5年保証 / WDS500G2B0B
WD 内蔵SSD M.2-2280 / 500GB / WD Blue 3D / SATA3.0 / 5年保証 / WDS500G2B0B
まず、パソコンから・・・
スペックはざっくり
  • CPU  Intel Core i5 9400
  • メモリ 8GB
  • HDD 1TB → 増設 SSD 500GB

本当にざっくりですみません・・・要は標準以上です・・・

HDDは、m.2 Type2280(SATA接続)のSSDに乗せ換えています。

なぜ初めからSSD搭載にしなかったかと言うとDellのSSDモデルを見ると128MB+HDD1TBと言う構成になり、SSDの容量がやや少ないって感じだったからです。

細かい事は置いておいて・・・

  • OS起動    旧PC 40秒、新PC 7秒
  • フォトショ起動 旧PC 30秒、新PC 4秒
  • メールアプリ  旧PC 13秒、新PC 1秒

という感じで体感的には10倍って感じになりました。同じOSなのにまるで別世界!

何より負荷がかかっているような時でもCPUファンがうるさくなることもほとんどないし、ストレージはカリカリ言わないでほとんど無音だしでとっても静か。以前のデスクトップのイメージだとノートパソコンと比較してすごくうるさいってイメージでした。

デスクトップが気になるのは消費電力でしょうか?ネットで調べた限りになりますが、PCのアイドル状態ならノートパソコンとも大差はないような割と省電力という記事もありました。(後日再調査しておきます)

ノートパソコンの場合

  • バッテリー駆動できる
  • 持ち運びができる
  • 小さい
そんなところがメリットだと思いますが、持ち運びしないしね。

管理猫について

茶トラ

茶トラ

管理猫の茶トラです!