パソコン大好き | nekoca.com

パソコンを紹介するサイト

ソネット光に加入して感謝

time 2019/12/24

ソネット光に加入して感謝


目次

インターネットに繋がらない恐怖

その時は唐突にやってきた。

家のネットが繋がらないのである。パソコン、iPadは「インターネット接続なし」となり、Androidタブレットだけはなぜか繋がる状況でした。

回線のトラブルか何かだと思っていて、数時間たてば繋がるでしょ、と簡単に考えていた。しかし、次の日になっても繋がらなく、光回線のモデムをリセットしてもどうにもならないどころか、最後の頼みの綱だったAndroidタブレットも「インターネット接続なし」になってしまう。

スマホのモバイル回線にも限界があり、すぐに「ギガがない」状態に。

プロバイダに連絡をするも原因はわからず。11/30の夜ということもあり「12月の利用料もかかるのも嫌だし、光回線の契約をやめてしまおう!」と言うことになる。これはハッキリ言って早まりすぎた行動であった。

モバイル回線の契約を少し良いものにして数日は何とかできるでしょ、と思ったのだが・・・

工事完了まで2,3週間という宣告

住んでいるマンションの回線は2種類あったので、「簡単に切り替えできるでしょ」と言うノリだったのだが、別の回線でプロバイダをソネットを選択しました。

なんと2年間2400円+税だというので、今までの回線より安いもんだからすごくラッキーだと思った。しかし、工事完了までは「2,3週間」と宣告される。

モバイルの回線は5ギガから8ギガに増やしていたのだが、これはすぐになくなってしまい。

なんとか速度が遅い状態でパソコンにテザリングをしたいたけど、画像はほとんど出てこない状態まで追い込まれてしまった。

光回線の開通!

工事日が一か月先程度を覚悟していたが、平日ならなんとか2週間程度で工事していただけるということで「So-net様!ありがたや~!」となりました。

工事日当日の8時半にその日一番ということで電話がかかってきました!そうして予定通りの時刻に工事の方が来てくださり「ありがたや~」と思いました。良いお兄さんでした!感謝!

いろいろありましたがきちんとネットが繋がるようになり、回線の速度のテストを行ったところ70Mbpsと納得のスピードがでました。マンションタイプと言うことで安い分ベストエフォートになり最高速度は制限されるかと思いましたが以前の回線より早いように思いましたが、どうなんでしょうか。以前も回線速度のテストを行いましたが50Mbps程度だったかと。

何はともあれ、「当たり前だと思うな、ネットがある生活」です。

管理猫について

茶トラ

茶トラ

管理猫の茶トラです!