パソコン大好き | nekoca.com

パソコンを紹介するサイト

2020おすすめノートパソコンLenovo IdeaPad S540 (14 AMD)写真レビュー

time 2020/01/25

2020おすすめノートパソコンLenovo IdeaPad S540 (14 AMD)写真レビュー

目次

値段と性能が合っていない最高のパソコン

 ネットでこのパソコンの存在を知った時は「どうせ値段なりのものなんでしょ?」と思っていましたが、購入してから触れば触るほど、このパソコンを購入してよかったなと感じるんです。

Lenovo IdeaPad S540

 性能は太鼓判が押せるものなのですが、外観についてもとっても素敵なデザインなので、今回はそれをお伝えできればと思います!

外観

ideapad_s540_open
ideapad s540

 高価格帯のパソコンの筐体と比較しても質感は十分なレベルでとてもカッコいいです。性能も良いのだが、見た目についても我慢することなしに十分に自慢できるレベルの仕上がりになっています!

 しかも画面のベゼルがとっても細い事がわかると思います。

細いベゼル

 下側はそれなりですが、トップとサイドはモダンな細さです。

 液晶画面はIPS液晶となり、視野角も広いきちんとした品質のものです。高価格帯のパソコンと比べたら発色が劣るかもしれませんが、値段を考えたら十分なものです。光沢液晶ではなく反射がないタイプですので、画面に自分の顔が反射してガッカリしたりする事もありません。

 タッチパネルではありません。タッチパネルは思ったより使わないものですので、どうしてもなくてはならない人以外は不要なのではないかと思います。

 こんなことがありました。職場で重要な作業をしている時に画面の指差し確認をしました。そのパソコンはタッチパネルだったので、誤って画面に触れてしまったために、入力したデータがおかしくなりパニックになりました。本当にびっくりする出来事だったので、そのパソコンのタッチパネルは無効にする処置をしました。

 また、女性が使っているパソコンの画面をみると、化粧で粉が吹いている事が多いのもとても気になりますよね。

キーボードとタッチパッド

キーボードとタッチパッド

 キーボードの配置は標準的ですが、Enter、BackSpace、右Shiftは若干です、コスト削減の雰囲気がします。しかしながら、慣れれば問題のないレベルですのでご安心ください。 キーを押した感覚は十分にあり、高速タイピングも可能なレベルです。

 タッチパッドは大きめで使いやすいです。反応に関しても問題は確認していません。

 キーボードの右下には指紋認証がついています。Windowsにログインする時に、指でタッチするだけです。思っていたよりこれは便利でした。他の指紋認証機能がついていないパソコンにログインするのが面倒になってしまうほど。

 キーボードの両サイドにはスピーカーが搭載されています。低音は弱い感じはしますが、ノートパソコンとしては十分に合格点をあげられるレベルだと思います。音にこだわる場合は外付けのスピーカーを用意されることをお勧めしまう

右サイドの端子類

右側の端子

 USB3.0が2ポート、電池のマークがついている方は、パソコンの電源がオフになっていてもスマホなどを充電できる仕様です。

 SDカードリーダーも内蔵しています。デジタルカメラのデータを転送する時に便利ですね。

左側の端子類

左側の端子

 左から、充電端子、HDMI端子、USB Type C端子、ヘッドフォン端子です。USB Type Cは充電には対応していないようです。

 端子類に関しては、LAN端子が付いていないのですが、最近の薄型ノートパソコンにはついていない事が多いので仕方がないです。絶対に必要と言う人は少ないと思います。

 HDMI端子と筐体を比較すると、かなり薄いパソコンだと言う事がわかります。くさび型をしていてMacBook Airと似てます。

裏面

裏面

 裏面は、排気口のスリットがあるのみですのですっきりしている印象です。メモリの増設やSSDの換装を行うときは、裏蓋を外す必要があります。(公式にはメモリの交換はサポートされていませんので注意してください。)

ロゴ

  このパソコンのデザインで好感がもてるのが、ロゴがタグのようなデザインでシンプルなのが好きです。正直言ってパソコンに大きなロゴがついているものは好きではありません。

総評

 全体的に今どきのデザインに仕上がっています。表面の質感なども高級パソコンと比較しても劣らないほどにカッコいいです。コスパに優れてデザインも良い。こんなパソコンが市販されているとは驚き。

 基本性能も動画編集や高画質の3Dゲームでもなければ何年も使える性能ですので、低価格でちゃんと使えるパソコンが欲しい人は、このパソコン一択と言っても良いので是非。

 ※ドラクエXは問題なくプレイできるレベルとの事ですが、それ以上に性能が求められるゲームは期待しないでください。

しばらく使ってみました

 僕はメインはデスクトップパソコンを使っているのですが、せっかく良い機種に巡り合えたのだからと、IdeaPadをメインに使ってみました。

 総評としては、とても使いやすいノートパソコンだなと感じます。購入する前に心配だったキーボードについては今では手足と同じくらい操作する事ができます。慣れるも何もすごく使いやすいキーボードですよ。僕はキーボードを打つのがとても好きなのですが打鍵感が気に入っているし、配列についても何ら問題なく快適です。ブラインドタッチができているので特に問題点はないです。文字を打っている音は比較的に静かな部類に入りますし、文字を打っている分にはほとんどファンが回る事はないので全体的にかなり静かです。ファンが回ったとしても不快になるほどの音はしません。

 動作はいつもきびきびしています。超高速SSDが搭載されているのが良いのだと思うのですが、いつもスムーズに動いています。処理速度自体も所有しているデスクトップと比べても遜色はありません。

 バッテリーは60%まで充電してくれるモードに設定しています。この機能は電池をいたわる事を目的とした機能なのですが、バッテリーが60%の状態で3時間連続で使ってもバッテリー残量がなくなると言う事はないです。

 やはり画面が大きくて表示が綺麗なのもこの機種が好きなポイントです。残念なところがないのが素晴らしい。残念なところより筐体の質感も本当に良いし、この値段で販売してくれている事にすごく感謝したいです。

買い増ししました!

買い増ししました

 まず、1台目を購入し十分に良いパソコンと確認してから買い増ししました。これだけ安くて良いパソコンは他にはないと思います!パソコンは欲しいけど、高いものは買えないと言う方がいらっしゃったら、このパソコンは絶対に後悔しないちゃんとした性能を有していますので、お勧めいたします。

Intel版とAMD版があります

 購入したのはAMD版になりますが、より安かったのでAMD版を選択しました。Intelが入っていないのは嫌だと言う人はIntel版を選んでください。AMD版の方がグラフィック性能が多少良いという事ですので、ゲームをする人であればAMD押しかと思います。ただしあまり期待しないでください。

 デザインに関しては共通しています。

 LenovoのECサイトでは、頻繁にキャンペーンをやっています。だいたい5千円~1万円のキャッシュバックが期待できますのでチェックしてみてください。

第10世代 Intel Core i5モデル登場

Intel版

Lenovo IdeaPad S540 Intel

AMD版

Lenovo IdeaPad S540 AMD

コメント

管理猫について

茶トラ

茶トラ

管理猫の茶トラです!