パソコン大好き | nekoca.com

パソコンを紹介するサイト

SoftBank Airを無料レンタルしました

time 2021/12/05

SoftBank Airを無料レンタルしました

 ソフトバンク光の開通までSoftBank Airを無料レンタルできることになりましたので、どのくらい簡単に設置できるかを確認しました。

 モバイルWi-Fiルーターのレンタルよりも、安定しているような気がしますので、この無料レンタルサービスはうれしい特典です。

目次

開梱

SoftBank Air お父さんデザインのパッケージ
▲お父さんデザインのパッケージ
SoftBank Air 箱のサイドはシンプル
▲再度はサイドはシンプル
SoftBank Air パッケージを開く
▲パッケージを開く
SoftBank Airの中身
▲SoftBank Airの中身
SoftBank Air 本体
▲本体デザイン
SoftBank Air 上から
▲本体デザイン上
SoftBank Air インターフェイス
▲インターフェイス とてもシンプル
SoftBank Air 手に持ったところ 意外と大きい
▲意外と大きい

設置

SoftBank Air 電源を接続して設置完了
▲アダプタを接続して設置完了

 設置は簡単、電源アダプタを接続するだけです。

 あとは、スマホ、パソコンに無線接続してください。

 笑っちゃうほど簡単。これはすごいね。

スピードテスト

 ソフトバンクのモバイル回線ということで期待値は高いところですが、噂によると制限されているらしいです。

 Twitterの先人より「アルミホイルを敷くと速くなる」とアドバイスをいただきましたのでそれも実践しました。

土曜の22時ごろ

アルミなし

 通常の状態(アルミなし)でのスピードテストです。

SoftBank Air スピードテスト 普通の状態(アルミなし)
sさ▲普通の状態(アルミなし)
SoftBank Air スピードテスト アルミなし
▲全体的に遅い…

アルミを敷いた状態

 アルミを下に敷いてみました。

SoftBank Air スピードテスト アルミを敷いた状態
▲アルミを敷きました
SoftBank Air スピードテスト アップロードは速くなり、ダウンロードが遅く
▲アップロードは速くなり、ダウンロードは遅くなる

アルミを横に

 アルミを横に配置しました。

SoftBank Air スピードテスト アルミを横に
▲アルミを横に
SoftBank Air スピードテスト ダウンロードはさらいに遅く、アップロードは少し戻した
▲ダウンロードはさらに遅く、アップロードは少し戻す

 結果は何とも言えない感じになりましたが、もっといろいろな角度でアルミホイルを設置するとよい結果が和えられる可能性があると思いました。

ポイントは下記と助言をいただいています。

  • 窓の近く(直射日光不可)
  • 床ではなく高いところに設置
  • 壁から離す

 しかし、夜はネットの需要が多いのか、かなり遅い感じです。

 普通にWebサーフィンするだけであれば問題ないし、YouTubeの再生も違和感はありません。

日曜の昼頃

 次の日の昼に試しました。

SoftBank Air スピードテスト 日曜の昼
▲日曜の昼頃

 このスピードであれば文句なしです。テレワークにもぎりぎり対応できるかもです。

 平日はどうなんでしょうか…

まとめ

 今回は、光回線が開通するまでのレンタルという形でSoftBank Airを利用させてもらいました。

 ひとまずはダウンロードについてはそこそこな速度でWebサーフィン、YouTube動画を利用することは可能。

 ただ、光回線の代わりになるかと言われると、Noです。

 キャンペーンなどにひかれて加入しないようが良いと思います。

 光回線が来ていないなど、事情がある場合には致し方ないですね。

 

管理猫について

茶トラ

茶トラ

管理猫の茶トラです!