パソコン大好き | nekoca.com

パソコンを紹介するサイト

【とうとう解決か】OCNモバイルONEのSIMはバッテリーが1日持たない バッテリー異常消費問題

time 2021/08/29

【とうとう解決か】OCNモバイルONEのSIMはバッテリーが1日持たない バッテリー異常消費問題

 OCNモバイルONEを新規で契約をしましたが、その前に契約していたbiglobeモバイルのシムと比べてバッテリーが異常に消費している問題に当たりました。

 手持ちのiPhone7での運用を予定していましたが、OCNモバイルONEのSIMを入れた時に、スマホを利用しない場合でもバッテリーが1日持たない状況なのでご報告をいたします。

BIGLOBEモバイルSIM利用時

 以前はBIGLOBEモバイルのデータSIMを利用しておりました。その時のバッテリー状況は下記です。

▲BIGLOBEモバイル利用時のバッテリー状況

 0時頃に充電したバッテリーは90%以上になっていましたが、その日の18時に75%程度には減っておりますが、このくらいの減り方は致し方ないと思います。

OCNモバイルONEのSIM利用時

 OCNモバイルONEに変えたとたんにバッテリーが夕方には20%以下となっている事を確認しており、「SIMが馴染んでいないのかな?」とも思ったのですが、いつになっても状況は改善されず。

▲OCNモバイルONEのSIMにすると電池が持たない

 画像を参照していただければわかりますが、一日ほとんどスマホを利用していない状態でこのレベルのバッテリー消費は、スマホをスマホとして利用できないものとなってしまっています。

対処法

 今現在の対処法は、利用していない時は機内モードをオンとするしかありません。利用時に機内モードをOFFにしてからスマホを利用するという手順になります。

 自宅等でのWi-Fiで利用する際には、機内モードをオンにした上でWi-Fiのみをオンとすれば通話&モバイル通信をオフにした状態になり、Wi-Fiのみが有効になります。

 モバイル通信をOFFとするだけではバッテリー消費が変わらずですので、機内モードにする必要があります。

 ですので、電話の着信を目的とした利用は難しいです。

iPhone7でのSIM運用は諦めた

 iPhone7のバッテリーは1,960mAHと現在の標準的なスマホと比較すると半分程度となっています。

 これに加えて長年使ってきたバッテリーの劣化も重なり、まったくバッテリーが持たない状況ですので、iPhoneでのOCNモバイルONEのSIMの運用は諦めました。

 なぜ他のSIMと比べてバッテリーが持たないのかはOCNに説明をしてもらいたいところです。

 他の格安SIMにMNPする事も考えたのですが、まだOCNモバイルONEに加入して2か月ほどですので、ここで解約してしまったらOCNのブラックリスト入りになってしまいます。Mi 11 Lite 5Gの2枚目のSIMとしての運用する事にしました。

 Mi 11 Lite 5Gについては大容量バッテリーが搭載されているので、こちらのスマホではバッテリーが異常に減ってしまうとは感じられないので問題なしです。

 しかし、iPhoneはOSレベルでもバッテリーについて何かしらの問題を抱えているイメージもあります。

 この減り方が当たり前なのであれば、時代は大容量バッテリーが前提なのかもしれないです。

バッテリー問題解消か?

 現状でバッテリー問題が発生している原因ではないかとされている、OCNモバイルONEの仕様でグローバルIPアドレスを採用しているからではないかと巷では言われております。

 グローバルIPを利用しているとなぜバッテリーが異常に減ってしまうか公式サイトで公表していない以上はわからない状況ですが、2022年3月よりグローバルIPアドレスではなく、プライベートIPアドレスを利用するように仕様が変わるようです。

本サービスは、これまでお客さまの多様な利用ニーズにお応えするために、「グローバルIPアドレス」による接続にてサービスを提供してまいりました。一方で、「グローバルIPアドレス」は世界的に枯渇している状況にあります。そこで、本サービスをご利用いただくお客さまの増加などに対応しつつ、今後も安定的なサービス提供を継続していくために、「プライベートIPアドレス」での提供を検討しております。

https://www.ntt.com/about-us/information/info_20211020.html

 おそらくですが、OCNがドコモと提携したので、今後にユーザーが増えることを前提にトラブルを回避することを決断したのだと考えられます。

 私自身も、現状も我慢してOCNモバイルONEを利用していますので、予定通り2020年の3月にバッテリー問題が解消されることを望みます。

コメント

down

コメントする




管理猫について

茶トラ

茶トラ

管理猫の茶トラです!