パソコン大好き | nekoca.com

パソコンを紹介するサイト

OCNモバイルONEのSIMはバッテリーが1日持たない

time 2021/08/29

OCNモバイルONEのSIMはバッテリーが1日持たない

 OCNモバイルONEを新規で契約をしました。

 手持ちのiPhone7での運用を予定していましたが、OCNモバイルONEのSIMを入れた時に、スマホを利用しない場合でもバッテリーが1日持たない状況なのでご報告をいたします。

BIGLOBEモバイルSIM利用時

 以前はBIGLOBEモバイルのデータSIMを利用しておりました。その時のバッテリー状況は下記です。

▲BIGLOBEモバイル利用時のバッテリー状況

 0時頃に充電したバッテリーは90%以上になっていましたが、その日の18時に75%程度には減っておりますが、このくらいの減り方は致し方ないと思います。

OCNモバイルONEのSIM利用時

 OCNモバイルONEに変えたとたんにバッテリーが夕方には20%以下となっている事を確認しており、「SIMが馴染んでいないのかな?」とも思ったのですが、いつになっても状況は改善されず。

▲OCNモバイルONEのSIMにすると電池が持たない

 ほとんどスマホを利用していない状態でこのレベルのバッテリー消費は、スマホをスマホとして利用できないものとなってしまっています。

対処法

 今現在の対処法は、利用していない時は機内モードをオンとするしかありません。利用時に機内モードをOFFにしてからスマホを利用するという手順になります。

 自宅等でのWi-Fiで利用する際には、機内モードをオンにした上でWi-Fiのみをオンとすれば通話&モバイル通信をオフにした状態になり、Wi-Fiのみが有効になります。

 モバイル通信をOFFとするだけではバッテリー消費が変わらずですので、機内モードにする必要があります。

 ですので、電話の着信を目的とした利用は難しいです。

iPhone7でのSIM運用は諦めた

 iPhone7のバッテリーは1,960mAHと現在の標準的なスマホと比較すると半分程度となっています。

 これに加えて長年使ってきたバッテリーの劣化も重なり、まったくバッテリーが持たない状況ですので、iPhoneでのOCNモバイルONEのSIMの運用は諦めました。

 なぜ他のSIMと比べてバッテリーが持たないのかはOCNに説明をしてもらいたいところです。

 他の格安SIMにMNPする事も考えたのですが、まだOCNモバイルONEに加入して2か月ほどですので、ここで解約してしまったらOCNのブラックリスト入りになってしまいます。Mi 11 Lite 5Gの2枚目のSIMとしての運用する事にしました。

 Mi 11 Lite 5Gについては大容量バッテリーが搭載されているので、こちらのスマホではバッテリーが異常に減ってしまうとは感じられないので問題なしです。

 しかし、iPhoneはOSレベルでもバッテリーについて何かしらの問題を抱えているイメージもあります。

 時代は大容量バッテリーが前提なのかもしれないです。

管理猫について

茶トラ

茶トラ

管理猫の茶トラです!