パソコン大好き | nekoca.com

パソコンを紹介するサイト

【Anker Soundcore Life Q30】レビュー 高音質でクォリティー高く、NFCペアリングが簡単

time 2021/02/21

【Anker Soundcore Life Q30】レビュー 高音質でクォリティー高く、NFCペアリングが簡単

 音質に大満足のヘッドホンです!

 Anker社のヘッドホンSoundcore Life Q30について、あちこちのBlogやYouTubeでコスパが最高に良いヘッドホンだと言う噂が絶えなかったので、試しに購入してみました。

 結果、購入して本当によかったなと思います。

 現在は新型Soundcore Life Q35が発売されていますので、こちらをお勧めしています。これから新しい機種を買える人はうらやましい!

 ヘッドホンでもオンイヤータイプとオーバーイヤータイプの2種類あります。

 オンイヤーは言葉通り耳に乗せるタイプで、オーバーイヤー耳を覆うタイプと言う事です。

 オーバーイヤーの方が密閉されていて大きく、高音質と一般的にはされています。

 このAnker社のSoundcore Life Q30はオーバーイヤー型のヘッドホンになりますので音質について期待大になります。

 ソニーなど、音響製品で有名ものを購入したいなと言う気持ちがあったのですが、その辺の一流どころを探すと数万円のものがほとんどで躊躇していました。

 本製品は1万円以内で購入できるコスパの良いものとされています。

 このような性能が良い音響機器が低価格で販売されているなんて嬉しいですね。

目次

Soundcore Life Q30スペック

再生時間ノイズキャンセリング時:40時間 通常:60時間
充電時間約2時間
充電端子USB Type-C
重量260g
接続Bluetooth 5.0 若しくは 有線(ハイレゾ対応)
プロファイルAVRCP, A2DP, HFP, HSP
コーデックAAC / SBC
周波数応答20Hz – 20KHz(Bluetooth) 16Hz – 40KHz(有線)
▲Anker Soundcore Life Q30のスペック

 

 スペックを見ると、この内容で1万円を切るものは、探しても他にはありませんでした。

 接続にBluetoothと有線に対応、外音取り込み対応、アクティブノイズキャンセリング対応、オーバーイヤータイプ、更にノイズキャンセリングを行っても40時間の長時間再生に対応しています。

 これだと毎日2時間使用したとしたも2週間は充電が不要という感じになりますので、毎週に決まった曜日に充電するようにすれば困らないレベルの使い方ができます。

 他の有名メーカーのものを探すと2万円以上の値段がついていますので、これで後は音が良ければ完ぺきという事になりますね!

Anker Soundcore Life Q30開封

箱は想定したくらいの大きさの物が届きました。

Anker Soundcore Life Q30箱
▲Anker Soundcore Life Q30箱

Hi-Res AUDIO、Hybrid ANCがとても強調されていますので期待です。

Anker Soundcore Life Q30箱裏
▲Anker Soundcore Life Q30箱裏

付属のケースです。

Anker Soundcore Life Q30 ケース
▲Anker Soundcore Life Q30 ケース

開けてみるとヘッドホンが収納されていました。

Anker Soundcore Life Q30
▲Anker Soundcore Life Q30

 裏返しにしてみると左右が区別できるようにL、Rがわかるようにプリントされていました。

Anker Soundcore Life Q30裏
▲Anker Soundcore Life Q30裏

 なんと、NFCでのペアリングに対応しているようです。

Anker Soundcore Life Q30 NFC
▲Anker Soundcore Life Q30 NFC

質感についてはプラスチック感がありますがすっきりしている良いデザインです。

Anker Soundcore Life Q30
▲Anker Soundcore Life Q30

 操作ボタンはここら辺に配置されています。

Anker Soundcore Life Q30
▲Anker Soundcore Life Q30

 オーバーイヤータイプなので本当に大きいです。

Anker Soundcore Life Q30
▲Anker Soundcore Life Q30

 イヤーパッドはフカフカしていて比較的つけ心地は言いものになります。

Anker Soundcore Life Q30
▲Anker Soundcore Life Q30

ペアリングはNFCで簡単

 低価格ヘッドホンながらNFCが搭載されており、NFC対応のスマホであれば簡単にペアリングが可能です。

 もちろん通常のペアリングも可能です。

 ヘッドホンが電源オフの状態で、NFCと記載のある所にNFC対応のスマホを重ねると…

Anker Soundcore Life Q30 NFCペアリング
▲NFCと記載のある所にNFC対応のスマホを重ねる

 ピロリン♪と電子音がなり、ペアリングするかを聞いてきます。

Anker Soundcore Life Q30 NFCペアリング
▲電子音とともにペアリングモードになる

 ヘッドホン側の青色のLEDが点滅し、ペアリングモードになっていることがわかります。

 この状態で「はい」を押すと…下記の確認が出てきます。

Anker Soundcore Life Q30 NFCペアリング
▲ペア設定をタップしてペアリング完了

 「ペア設定」を押すとペアリング完了です。

 すごく簡単!

 ソニー製のヘッドホンにこのような機能があると聞いたことがあるのですが、アンダー1万円のヘッドホンにも、こんな簡単にペアリングができる機能がついているとは神!

 とにかく簡単なのが一番です。

ノイズキャンセリングについて

 1万円以内のオーバーイヤー型のヘッドホンでアクティブノイズキャンセリングに対応している機種はたぶん見当たらないのかと思っていますが、おまけではなく、きちんと機能するものになっています。

 特別に強力に効いている感じではありませんが、周囲のザワザワ音についてはほとんどなくなるレベルですので本機の値段を考慮すれば優秀なのではないかと思います。

 Soundcoreアプリがあり、アプリストアからダウンロード可能です。このアプリで音質をカスタマイズする事ができます。

Anker Soundcore Life Q30 設定アプリ
▲Soundcoreアプリ

 画像では青のヘッドホンになっていますが、日本ではブラックしかラインナップに無く、海外では他の色展開もあるようです。青が欲しかった…

 下記はノイズキャンセリング等の設定です。

Anker Soundcore Life Q30 設定アプリ モード設定
▲Soundcoreアプリでノイズキャンセリングのモードを変更可能

 ノイズキャンセリングにはモードが3種類あり、交通機関、屋内、屋外となっています。

 今のところ家の中でしか使う予定がありませんし、すみませんが違いについてはよくわかりませんでした。

 当然ですが環境に合わせたモードを使うのが良いのだと思います。

 外音取り込みモードに変更すれば、環境音を取り込める事ができるようになり、よほどボリュームが大きくなければヘッドホンを外さなくても自然に周囲の音が聞こえるようになります。

 ヘッドホンで耳がふさがれているのに、普通に会話ができるのは快適と思いますし、とても不思議な気持ちになります。

 ヘッドホンですと外すのも面倒ですが、この機能があればとても便利です。(もちろん本体のボタン操作で切り替えることができます。)

 当たり前ですが、ノイズキャンセリングをオフ(標準)にする事ができます。

 もともとオーバーイヤーで密閉されているヘッドホンですので、ノイズキャンセリングをオフにしてもそんなに周囲の音は聞こえてこない感じではありますね。

イコライザーで音のカスタマイズ

 アプリよりイコライザ設定をカスタマイズする事ができます。今のヘッドホンは本当に便利になっていますね!

Anker Soundcore Life Q30 設定 イコライザー
▲イコライザ設定は、プリセットから選択、自分でカスタマイズする事ができる

プリセット

 イコライザ設定は、プリセットから選択することもできますし、自分の好みにカスタマイズする事が可能です。

 プリセットは様々のものが用意されています。

Anker Soundcore Life Q30 設定アプリ イコライザー プリセット
▲イコライザーのプリセットから選択

イコライザーおすすめ

 私は邦楽をよく聴くのですが、イコライザーのおすすめアコースティックエレクトロニックあたりのモードが好みの音になりましたので、どちらかを選んで利用しています。

 デフォルトのままだと少しこもった感じだったのですが、イコライザ設定をする事によってクリアな音になりましたので、おすすめします。

イコライザー カスタム

 プリセットで満足できない場合は、カスタマイズする事により好みの音にする事が可能になっています。                              

Anker Soundcore Life Q30 設定アプリ イコライザーカスタム
▲イコライザをカスタマイズ

 至れり尽くせり、ではないでしょうか。

おまけのモード 睡眠モード

 面白いおまけが睡眠モードです。

 様々な音をそれぞれの音量に設定して眠れるようにするモードのようです。

Anker Soundcore Life Q30 設定アプリ 睡眠モード
▲睡眠モード

 雨、鳥、風、鉄琴、テント(?)、波、水滴などのアイコンが並んでいるので、好きにボリュームを調整して、眠れる音を探してみてください。個人的に追加してほしいのが雷です!(Ankerさんよろしくお願いします。)

今までで一番音が良い音のヘッドホン

 結論を申し上げると私史上、一番音が良いヘッドホンです。

 前述したとおり、今まではカナル型のものしか購入した事がなかったので特に低音は次元が違うレベルです。

 このヘッドホンでしばらく聞いてから、今までのカナル型のイヤホンに換えてみると、まるでAMラジオを聴いているかのような悲しい音質に感じました。

 形状を考えると比べるのが間違っているという話ではあります。

 低音だけではなく、今までは気が付かなかった音が聞こえてくるではありませんか…カナル型のイヤホンで満足していた今までの自分が信じられないような気がしてきた…。

 機能的に不足がなく、私は特に音質が気に入りました。音響機器ですので音質が一番重要ですからね!

 再生時間ですが実際に使っていくと、前述した通りに1日に1,2時間程度の利用で2週間充電しなくても問題なく使えました。

 再生時間に関してはトップレベルの長さとなっています。

 ノイズキャンセリングはOFFにしての時間ですが、さすが60時間の持ち!とても満足です。

 初めてのヘッドホンとして押しておきます。このヘッドホンでおうち時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

 カナル型の耳の穴に装着するタイプは小さくてとても手軽なので、ヘッドホンは敷居が高い雰囲気がしてしまいますが、このSoundcore Life Q30で高音質のヘッドホンを体験してみよう。

 しかし、ヘッドホンは夏には向いていないでしょうね。冬にはあったかいのですけど。

Anker Soundcore Life Q35

 新型のモデルAnker Soundcore Life Q35が発売されています。

 LDACに対応して、ワイヤレスでもハイレゾに対応し、Q30よりも若干高級感を増しており、カラバリはネイビー、ピンクです。

 値段もちょい増しな程度ですので、可能なら最新モデルの購入を検討したほうが良いでしょう。

 再度言いますが、持っていない人は新しいのが買えてうらやましい!(笑)

 

コメント

管理猫について

茶トラ

茶トラ

管理猫の茶トラです!